今日のみんみん♪

Misakiの幼い頃からのあだ名は”みんみん”。みんみんの日常生活をあれもこれもゆるーく綴ります。

”しのぶれど”

おはよう!

 

近所のローズガーデンに行ってきたら、めちゃ美しいバラがあった。

名前は、”しのぶれど”

f:id:glocalmisaki:20171102091629j:plain

これは 平兼盛の和歌なんだって。

しのぶ恋心をイメージして命名されたらしい❤️

 

ちなみにこれがその和歌

 

しのぶれど 色に出でにけり わが恋(こひ)は

     ものや思ふと 人の問ふまで

 

           平兼盛40番) 『拾遺集』恋一・622

 

人に知られないように心の中に秘めてきたけれど、

恋心は顔や表情に出てしまったようだ。

私の恋は、「 何か物思いにふけってらっしゃいますね。ひょっとして恋でもされましたか?」と人に尋ねられるほどになってしまって・・・

という意味らしい。

 

他人に問いかけられて、自分の恋心にはっと気づく色がこの淡い紫だったのね。

ああ、なんてロマンチック❤️

 

今日も「今日のみんみん♪」に来てくださり、ありがとう!

 

メインブログはこちら↓

glocalmisaki.hatenablog.com