今日のみんみん♪

Misakiの幼い頃からのあだ名は”みんみん”。みんみんの日常生活をあれもこれもゆるーく綴ります。

「みんなのメダルプロジェクト」に参加してみたよ

こんばんは!

今日、古い携帯を区の施設に設置されているメダル回収箱に入れて来た。

 

2020年に東京で開催されるオリンピック・パラリンピック競技大会の入賞メダルに、不要になった小型家電製品に含まれる有用金属(金・銀・銅)が活用されることになったらしい。

そのプロジェクトの名も、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」。

携帯電話、携帯音楽プレーヤー、携帯ゲーム機器、デジタルカメラ、ポータブルビデオカメラ、ポータブルカーナビ、電子辞書、卓上計算機、AC アダプターの9品目が回収品目とのこと。

f:id:glocalmisaki:20171124235657p:plain

こういった小型家電には「都市鉱山:と言われるほどの様々な有用金属が含まれているんだって。それらを取り出し、入賞メダルの原材料として活用するのだとか。ま、ゴミの減量にもなるよね。

 

携帯電話1kgに含まれる金の量は約0.3gと推定されているそう。

もちろん、個人情報は消したよ。

オリンピックってあっという間にやって来そうだね。

www.sankeibiz.jp

今日も「今日のみんみん♪」に来てくれてありがとう!

メインブログ↓

glocalmisaki.hatenablog.com