今日のみんみん♪

Misakiの幼い頃からのあだ名は”みんみん”。みんみんの日常生活をあれもこれもゆるーく綴ります。

はじめて、ブランパンを焼いて食べてみた!

最近、勝間和代さんのブログをよく読んでいるのですが、その中でも家事の記事が結構参考になります。そのブログに出てくる彼女の手作りブランパンも私も食べてみたくなりました。とても美味しそうだからです。ベリーをのせたりしてて。そして、思い切ってブランパンも焼けるパン焼き器をアマゾンでゲット!クレジットカードのポイントがたまってて、それをアマゾンギフト券に交換できそれで購入できたから、良かったです。

f:id:glocalmisaki:20180202184357j:plain

ブランパンとパン焼き器

 

で、できたのが、これ↓

f:id:glocalmisaki:20180202185533j:plain

焼きたての食感はシフォンのようだった!

f:id:glocalmisaki:20180202184022j:plain

クリームチーズとベリーをのせて、モグモグ

ブランパン(ふすまパン)は小麦の表皮だけを挽いて粉状にして焼いたパン。表皮を挽いているので、色は茶色になるんですね。今まで、食べたことなかったです、実は。

糖質が少なくって、食物繊維がとても多く含まれているだけでなく、ミネラル、ビタミンが豊富らしいです。全粒粉のパンはよく食べるけど、違いますね。食感や腹持ちが。焼きたてはやっぱり美味しいです!ちなみに、全粒粉は、表皮と胚芽を合わせて挽いて粉にしたもの。

全粒粉のパンも体に良いけれど、全粒粉とブラン(ふすま)では、糖質、食物繊維の含有量に大きな差があるようです。糖質制限ダイエットをするには、ブランパンの方がより健康的で効果があるとのことです。

クリームチーズとベリーをのせて、ホクホク、うまうま(美味)の朝食でした。

家族みんなワクワクな朝でした。

 

今日も「今日のみんみん♪」に来てくれてありがとう!