今日のみんみん♪

Misakiの幼い頃からのあだ名は”みんみん”。みんみんの日常生活をあれもこれもゆるーく綴ります。

良寛さんの恋

f:id:glocalmisaki:20171121094050p:plain
 

買い物帰りに公園を散歩すると
イチョウの葉がはらはらと
綺麗に舞い散っていました。
見とれてしまいましたね。

「裏を見せ表を見せて散る紅葉」
という良寛の句を思い出しました。

彼が晩年熱烈な恋をしたことは有名ですが、
これは彼が恋人、貞心尼に託した辞世の句です。

村の子どもと一心に遊び、
高潔の「純」禅僧との評判の良寛は、

実は貞心尼という女性を愛し、
女犯を重ねた「不純」ただの凡人だったと
言いたかったのでしょうか。

裏も表もなく、全部純、全部不純な
人間など存在するわけはないですね。

100%純金の金なんて存在しないですし。

二人の恋、そして交友は
良寛の死まで続けられます。

おそらくプラトニックだったとも
言われるこの恋ですが、

この、裏も表もある姿というのが
じつは人間の性の姿と
良寛は言いたかったのかもしれないですね。

それにしても素晴らしい句です。

秋の昼下がり、
素敵な恋の物語を思い出させてくれた
イチョウの落葉にも感謝ですね。

 

****************************

 

昨日からめっきり寒くなりましたね。

でも、近所の公園の紅葉もまだ綺麗。

ちょうど、2年前、フェイスブックで投稿した

良寛さんの恋】の記事をもう一度掲載しました。

 

今日も「今日のみんみん♪」に来てくれてありがとう!

 

メインブログ↓

glocalmisaki.hatenablog.com