今日のみんみん♪

Misakiの幼い頃からのあだ名は”みんみん”。みんみんの日常生活をあれもこれもゆるーく綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

どのように咲くかは私次第

こんにちは。お久しぶりです。 3年前、フェイスブックに書いた記事です。 懐かしいなー(笑) **************************** 人の性質は、遺伝、環境という二つの要素が大きく影響します。 病気も障がいも遺伝、環境の2要素の…

美智子さまとカエルのペンダント

先日、旭出生産学園の見学に行ってきました。 皇后美智子様も以前、見学に来られたことがあるとお聞きし、 改めて美智子さまの心の優しさに触れたように感じました。 実は、天皇陛下も美智子様も、昔息子が通っていた地域の子供発達療育センターに、お越しく…

東京マラソンの応援に行って来ました!

夫のボストン時代の友人が、東京マラソンに参加するためにはるばるボストンからやって来ました。なので、家族みんなで応援に行きました。 東京に住んでいるのに、初めて東京マラソンを観た私。 面白いのは、いろんなコスチュームで走っている人も結構いたこ…

はじめて、ブランパンを焼いて食べてみた!

最近、勝間和代さんのブログをよく読んでいるのですが、その中でも家事の記事が結構参考になります。そのブログに出てくる彼女の手作りブランパンも私も食べてみたくなりました。とても美味しそうだからです。ベリーをのせたりしてて。そして、思い切ってブ…

必要だったのは、水・塩・紙

おはようございます。 ちょうど2年前、天皇陛下と皇后陛下がフィリッピンを親善目的に訪問されていました。戦没者の慰霊もされていました。ご高齢なのに、本当に頭が下がる思いをしたのを覚えています。二人の仲睦まじい様子は、海外のメディアにも好意的に…

断捨離② 大手携帯キャリアから格安SIMに変えた

まぁ、断捨離と言えるのか分からないですが、18年前にjphone(懐し〜)の携帯電話にしてからそのまま惰性的にずっとソフトバンクの携帯電話を使っていたのですが、最近格安SIMに切り替えました。ソフトバンクの何が良かったか?と聞かれても、正直今となって…

断捨離①15年前のママチャリ

去年は断捨離を熱心にした年でした。 まずは、ママチャリから。 15年ほど前に買ったこのママチャリ。ちょうど1年前、処分しました。 これで、息子たちを前と後ろに乗せて、保育園、療育、買い物、病院などに走り回っていたのですが、結構いい運動になりま…

昆虫とは?

先日、夫と久しぶりに冷蔵庫を動かしてその裏を掃除しました。 大掃除は毎年するのですが、冷蔵庫の裏だけはやっていなかったのです。冷蔵庫重いし。(反省)汗! すると、2匹のゴキブリが冷蔵庫の暖かい箇所の所にいたのを発見しました。 「ゴキブリのつが…