今日のみんみん♪

Misakiの幼い頃からのあだ名は”みんみん”。みんみんの日常生活をあれもこれもゆるーく綴ります。

昆虫とは?

先日、夫と久しぶりに冷蔵庫を動かしてその裏を掃除しました。

大掃除は毎年するのですが、冷蔵庫の裏だけはやっていなかったのです。冷蔵庫重いし。(反省)汗!

すると、2匹のゴキブリが冷蔵庫の暖かい箇所の所にいたのを発見しました。

「ゴキブリのつがいか・・・」かなりショックな発見でしたが、

仲よさそうな夫婦のゴキブリをみて、人間の夫婦より仲良さげに寄り添っているので、見習わなければと思いました。でも、私は冷酷なのですぐに始末してしまいました。まぁ、40代後半のオバハンですからねぇ。こわいもんなんて、ありまへん!(なぜか「わろてんか」のおてんさんの口調)

で、そこでふと疑問が沸いたのですが、ゴキブリって昆虫なのか?なぜ、私たち人間はゴキブリを見ると、鳥肌がたつくらい嫌な気分になるのか?カブトムシならいいのに、ゴキブリはなぜか許せない存在です。

私的には、昔、タケシの番組で、「奇人・変人コーナー」で、ゴキブリを炒めたものを食べるおっさんが出演していたのを小学生のときみたことがありました。ショックでした。1年後、同級生とその話題になった時、「あんなー、あのゴキブリを食べたおっさん、お腹のなかで実は死んでなかったゴキブリに胃を食い荒らされて死んでんで」と教えてもらい(あれは嘘だったかもしれないが、私は純なので真に受けた)、それからゴキグリが恐怖の対象となったのです。ゴキブリって、炒められても、半死ししても、胃の中で生き続けるんや!すげー!怖すぎるwww

で、気になって調べて見ると、ゴキブリはやはり昆虫です。当たり前か。節足動物のグループのなかに昆虫網というのがあり、その中に入ります。昆虫類は、頭と胸と腹の部分をはっきり区分することができ、この特徴だけでも他の動物と見分けることができます。昆虫の起源は非常に古く、たくましい適応力を持っていて、ほかの種が滅亡した時にも生き残り、絶えまなく種類を増やして行ったと考えられています。

 

昆虫の種類は全動物の6割をこえるそうです。地球はそういう意味で「虫の惑星」なんですね。人間はそれらと共存しているという視点が大切なのかもしれませんが、やはりゴキブリは嫌です。あれ以来は1匹もゴキブリはみません。外からの侵入を防ぐのが肝要かと思います。

 

さて、ここでクイズ。

このうち昆虫はどれか?

1。ノミ

2。シラミ

3。ゴキブリ

4。シロアリ

5。カイガラムシ

6。ダンゴムシ

7。ムカデ

8。ダニ

9。サソリ

10。クモ

 

答えはどうしよう。いつ教えようかなー。

今日も「今日のみんみん♪」に来てくれて、ありがとう!