今日のみんみん♪

Misakiの幼い頃からのあだ名は”みんみん”。みんみんの日常生活をあれもこれもゆるーく綴ります。

夕顔ってたくましいんだね

源氏物語に”夕顔の君”って女性が出て来るでしょ。

 

一日限りでしぼんでしまう、夕顔のように儚い女性。

この夕顔の君という女性は、元々、光源氏の親友の頭中将の側室だったんだけど、

正室にいじめられちゃって、頭中将の元から去ったんだ。

 

で、下町にひっそり暮らしていた時に、通りかかった光源氏と恋仲になるの。

光源氏は寝ても冷めても、夕顔のことばかり想ってしまう。

もう、夕顔の君の虜になってしまうわけ。美しい正妻と愛人もいるのにね。

でも、夕顔の君はある日廃屋で突然なぞの死を遂げてしまう。

薄幸の女性なのね。可哀想に。

 

光源氏はそれから何十年も夕顔のことを「常夏の女」と呼び、突然この世から去った彼女を想い続けるわけ。

 

今年の夏、私は初めて夕顔の苗を自宅の垣根に植えてみた。

園芸店の店先でしなびた夕顔の苗が100円で売ってて、

それを見て、「ああ、なんて儚い感じ。まさしく夕顔の君だわ」と思って買ったんだけど、

 

めちゃ強いぜ!夕顔!

あんなにしなびて、今にも死にそうで弱々しい苗だったのに、伸びるわ伸びる。

ぐんぐん、伸びまくって、大輪の白い花をどんどん咲かせたの。

これ。見て↓

f:id:glocalmisaki:20171107211619j:plain

今年の夏、うちで咲いた夕顔の花。大輪の白い花がたくさん咲いた。

で、さすがに寒くなったから、咲かなくなったので、刈り取ったんだけど、

最初植えたときのヒョロリとした茎がぶっとくなってた。

f:id:glocalmisaki:20171107211917j:plain

夕顔の茎。とても太いし、螺旋状に伸びている。

 

最初にその儚さに惹かれて買った苗はどこ吹く風。

ぶっとくなってたよ。刈り取るのも、一苦労。

 

源氏物語の夕顔の君という女性が薄幸で儚いというイメージを振りまいてたから、

実際の夕顔は、なかなか強いし、たくましいなぁと感心した。

 

まぁ、確かに花は一日で萎むんだけどね。

 

そういえば、源氏物語の「夕顔の君」はこんな歌を詠んでたよね。

 

夕顔:

「心あてにそれかとぞ見る白露の光そへたる夕がほの花」

(もしかして、お噂の方でしょうか。夕顔の露が”光って”いるものですから)「源氏物語

 

なんて、積極的な女性なの。光源氏を誘っているのは夕顔の君やん。

それに対し、光源氏は、

 

光源氏

「寄りてこそそれかとも見めたそかれにほのぼの見つる花の夕顔」

(私が誰かは、もっと近くで寄って見ないと。たそがれ時の光で見た夕顔よりも、もっと近くで)「源氏物語

訳「私が誰か知りたかったら、もっと深い仲になりましょう」

 

源氏物語、全部読んだことないけど、やっぱりやばすぎる。

 

夕顔をひと夏咲かせて見て思ったんだけど、強いよ、夕顔。

一日で萎むけど、次から次へと花をどんどん咲かせるし、

「見てよ、私。美しいでしょ」ってな感じだったな。

 

源氏物語の「夕顔の君」も実は強い女性だったんじゃないかな。

 

今日も「今日のみんみん♪」の来てくださり、ありがとう!

 

メインブログはこちら↓

glocalmisaki.hatenablog.com