今日のみんみん♪

Misakiの幼い頃からのあだ名は”みんみん”。みんみんの日常生活をあれもこれもゆるーく綴ります。

背骨を意識してみる

6年前、私は頚椎と腰椎のヘルニアを一度にくらった。

症状はあえて、ここでは述べない。あまり辛い話、聞きたくないでしょ。

 

整形外科のドクターによると、ストレートネックという首らしい。

当時は整体師にマッサージしてもらったり、色々してみた。

ピラティスの教室に通い出したら、だんだん良くなって来た。

 

と言っても、ピラティスのクラスもそう治ってから頻繁には行かなかったので、

2年前、四十肩になった。その直後、転んでしまって、肩の筋肉断裂の怪我をした。

 

要は年齢と共に、筋力は落ちていくのに、日常的にしっかりと運動をしていなかったのだから当然だ。やっぱり週三日は運動しないといけなかったな、と反省している。

 

背骨の歪みを人任せにせず、自分で日常的に歪みを整える意識を持つことが必要と今になって痛感してるわけ。

 

でないと、首のこりや痛み、頭痛、肩こり、腰痛、手足のしびれなどなくならないだろうな。

 

目下、お金をかけないで、どうやったら筋力や体力つけたり、体のバランスを整えることができるかなぁと考えてる。たまに専門家に見てもらわないといけないけれど。

 

昨日、本屋でこんな本見つけた。

 

首のこりと痛みが消えた!  背骨コンディショニング

首のこりと痛みが消えた! 背骨コンディショニング

 

これ、どうかな?今、話題らしい。書店員さんによると。

私は、すぐ緊張して、体が硬くなってしまう体質なので、緊張をゆるめる体操の説明もあって、いいかも。ゆるゆる、やってみよう。

 

試して見たら、また報告するね。

 

今日も「今日のみんみん♪」に来てくれて、ありがとう!

 

メインブログはこちら↓

glocalmisaki.hatenablog.com