今日のみんみん♪

Misakiの幼い頃からのあだ名は”みんみん”。みんみんの日常生活をあれもこれもゆるーく綴ります。

どのように咲くかは私次第

こんにちは。お久しぶりです。 3年前、フェイスブックに書いた記事です。 懐かしいなー(笑) **************************** 人の性質は、遺伝、環境という二つの要素が大きく影響します。 病気も障がいも遺伝、環境の2要素の…

美智子さまとカエルのペンダント

先日、旭出生産学園の見学に行ってきました。 皇后美智子様も以前、見学に来られたことがあるとお聞きし、 改めて美智子さまの心の優しさに触れたように感じました。 実は、天皇陛下も美智子様も、昔息子が通っていた地域の子供発達療育センターに、お越しく…

東京マラソンの応援に行って来ました!

夫のボストン時代の友人が、東京マラソンに参加するためにはるばるボストンからやって来ました。なので、家族みんなで応援に行きました。 東京に住んでいるのに、初めて東京マラソンを観た私。 面白いのは、いろんなコスチュームで走っている人も結構いたこ…

はじめて、ブランパンを焼いて食べてみた!

最近、勝間和代さんのブログをよく読んでいるのですが、その中でも家事の記事が結構参考になります。そのブログに出てくる彼女の手作りブランパンも私も食べてみたくなりました。とても美味しそうだからです。ベリーをのせたりしてて。そして、思い切ってブ…

必要だったのは、水・塩・紙

おはようございます。 ちょうど2年前、天皇陛下と皇后陛下がフィリッピンを親善目的に訪問されていました。戦没者の慰霊もされていました。ご高齢なのに、本当に頭が下がる思いをしたのを覚えています。二人の仲睦まじい様子は、海外のメディアにも好意的に…

断捨離② 大手携帯キャリアから格安SIMに変えた

まぁ、断捨離と言えるのか分からないですが、18年前にjphone(懐し〜)の携帯電話にしてからそのまま惰性的にずっとソフトバンクの携帯電話を使っていたのですが、最近格安SIMに切り替えました。ソフトバンクの何が良かったか?と聞かれても、正直今となって…

断捨離①15年前のママチャリ

去年は断捨離を熱心にした年でした。 まずは、ママチャリから。 15年ほど前に買ったこのママチャリ。ちょうど1年前、処分しました。 これで、息子たちを前と後ろに乗せて、保育園、療育、買い物、病院などに走り回っていたのですが、結構いい運動になりま…

昆虫とは?

先日、夫と久しぶりに冷蔵庫を動かしてその裏を掃除しました。 大掃除は毎年するのですが、冷蔵庫の裏だけはやっていなかったのです。冷蔵庫重いし。(反省)汗! すると、2匹のゴキブリが冷蔵庫の暖かい箇所の所にいたのを発見しました。 「ゴキブリのつが…

ハイビスカスが部屋の中で咲いた

夏の間、庭で育てていたハイビスカス。 寒くなったので、部屋の中に入れてました。 ちょうど、先週は次男の入退院があり、げっそり家に帰宅したら、 ハイビスカスが咲いていました。 ただの検査入院でも、親子共々疲れていたので、癒されましたね。なんか、…

小四の時の物語:『たん吉とたん吉の両親』。

昨日、実家の母が私が小学校4年生の頃の作文集を送ってくれた。きっと押入れから出てきたのだろう。家族の話とか傑作で紹介したいのだけど、プライバシーもあるのでできないのが残念。今日はその代わりに小四の時に私が創作した昔話を紹介するね。 タイトル…

私の脳波は卑弥呼並み

片頭痛もちなので、ここ数年、頭痛専門医の清水俊彦先生の診察を受けているが、半年に一度は脳波をとる事になっている。片頭痛は、ほっておくと、良くなる病気ではなく、徐々に違う形に変形して悩ましてくれるらしいので、キッチリ治療しないといけない。な…

”ひとつひとつ、違っていい”

ちょうど、2年前、チョコレート工房「ショコラボ」の運営責任者の伊藤紀幸さんの講演を拝聴しました。主催は東京都知的障害特別支援学校PTA連合会。当時たまたまPTAの役員をしていた関係で、伊藤さんの講演を拝聴する幸運に恵まれました。 ヤマト運輸の小倉…

髪を切って気分一新したよ

先日、髪を7センチほど切って来た。スッキリしたよ。 プロフィールのロングヘアからボブに近いセミロングに変わった感じになった。 女が髪を切る=失恋というイメージもあるけど、 単純に気分転換したいだけのときもあったりして。 髪の毛にまつわる言い伝え…

払沢の滝

週末に家族で払沢の滝に行ってきたよ。 払沢の滝は、東京都の西多摩郡檜原村にある滝。 滝に行くまでの道もマイナスイオンたっぷりで、気分転換になった。 滝に行く途中の風景 あぁ、癒される・・・ で、払沢の滝に着いたので写真を撮ろうとしたが、電池切れ…

「みんなのメダルプロジェクト」に参加してみたよ

こんばんは! 今日、古い携帯を区の施設に設置されているメダル回収箱に入れて来た。 2020年に東京で開催されるオリンピック・パラリンピック競技大会の入賞メダルに、不要になった小型家電製品に含まれる有用金属(金・銀・銅)が活用されることになったら…

良寛さんの恋

買い物帰りに公園を散歩すると イチョウの葉がはらはらと 綺麗に舞い散っていました。 見とれてしまいましたね。 「裏を見せ表を見せて散る紅葉」 という良寛の句を思い出しました。 彼が晩年熱烈な恋をしたことは有名ですが、 これは彼が恋人、貞心尼に託し…

モーツァルトのレクイエムを聴いて来た

昨夜は東京スコラ・カントールムの記念・慈善演奏会に行って来た。 モーツァルトのレクイエムを拝聴した。 画像出典 http://www2.gol.com/users/schola/concert1.html カトリックの教会で、演奏会を拝聴するのは生まれて初めての経験だった。 この演奏会の収…

片頭痛女子

私は、片頭痛女子。 片頭痛には、きちんとした治療が必要だ。 日本人特有の我慢はよくないでごじゃる! さてと、私と同じ悩み持っている人、この指とーまれ! とまりたくもないか(苦笑) でも、この本、参考になるよ。 脳は悲鳴を上げている 頭痛、めまい、…

ゴッホの靴の絵よりわかること:自分に「ないもの」でなく、「あるもの」で幸せになる

おはようございます。 フェイスブックで前はよく記事を投稿してたけど、 フェイスブックでは書いた記事はストックされないで流れていくので、 記事はブログにしたためていくことにしました。 『Misakiの曼荼羅ブログ 』は思考して、掘って書くメインブログ。…

セミの美学

ちょっと前の話になるけど、 夏の終わりに、近所の公園を散歩してたんだよね。 そしたら、目の前をポトリと息絶えたセミが落ちて来た。 もう、ボロボロだったね。 セミってさ、7年間も、土の中で木の汁を吸って生きてるでしょ。 で、地上に出て来て、最後の…

特別支援学校の授業参観に行って感じること

先週末、次男が通う特別支援学校の授業参観に行って来た。 特別支援学校の先生は、障がい児の教育を専門にされているのだが、 モノの見方が企業人とは違うと常々感じていた。 わたしは昔、外資系に勤めていたわけだから、 すぐに結果を出さないといけない職…

お弁当歴18年

考えてみると、お弁当は毎朝18年作り続けている。 最初は夫の昼食のためだった。 4年ほど前、夫は「お弁当はもういいよ」と言ったので、 これでお弁当づくりは終わりかなと思ったが、 長男が中学入学と同時にまたすぐに毎朝作るようになった。 息子は育ち…

背骨を意識してみる

6年前、私は頚椎と腰椎のヘルニアを一度にくらった。 症状はあえて、ここでは述べない。あまり辛い話、聞きたくないでしょ。 整形外科のドクターによると、ストレートネックという首らしい。 当時は整体師にマッサージしてもらったり、色々してみた。 ピラ…

夕顔ってたくましいんだね

源氏物語に”夕顔の君”って女性が出て来るでしょ。 一日限りでしぼんでしまう、夕顔のように儚い女性。 この夕顔の君という女性は、元々、光源氏の親友の頭中将の側室だったんだけど、 正室にいじめられちゃって、頭中将の元から去ったんだ。 で、下町にひっ…

花より団子

三連休の二日目は、深大寺の植物園・神代植物公園に行って来た。 入り口に入ると、菊の展示会。 前日の奥秩父へのドライブの疲れのためか、「犬神家の一族」という映画を一瞬思い出すくらいズシッと来るものがあった。 奥に行くと、バラ園がある。 神代植物…

奥秩父まで行ったよ

こんばんは 昨日はあれから秩父市のカフェで休憩してから、 奥秩父の方に紅葉見に、家族でドライブして行った。 三峰神社に向かう入り口の鳥居で最初の休憩。大輪というところ。 三峰神社の表参道の入り口。 つまり、神社の表玄関のようなところ。 実はこの…

秩父の表参道でひと休み

こんにちは♪ 今朝は早起きして、飯能の山奥の中をドライブして、家族で秩父にやって来たよ。 まるで日光のいろは坂のようにくねくねだった!(汗) これから紅葉をみんなで見に行くつもり。天気が良くなって良かった! その前にひと休みしようと、秩父神社の…

”しのぶれど”

おはよう! 近所のローズガーデンに行ってきたら、めちゃ美しいバラがあった。 名前は、”しのぶれど” これは 平兼盛の和歌なんだって。 しのぶ恋心をイメージして命名されたらしい❤️ ちなみにこれがその和歌 しのぶれど 色に出でにけり わが恋(こひ)は も…

ハロウィンだったね

みんみんです。 私の幼い頃からのあだ名は”みんみん”です。 みんみんというあだ名で日常をゆるく書きたいなぁと思いました。 さて、ハロウィン、エンジョイした? こういうイベントっていいよね。 ローズガーデンに行ったら素敵なハロウィンの飾りあったよ。…